• ホーム
  • ログインできないのは危険!ドメインとプロトコル

ログインできないのは危険!ドメインとプロトコル

パソコンを見ている女性

ドメインは、簡単に言うとインターネット上に存在する住所のようなものです。
ドメインは新しく自分で作成もできますし、中古で他の人が使わなくなったものを購入して使用することもできます。
ドメインはなるべく慎重に扱った方がいいものです。
購入したはいいけどその後ログインできない、なんてことにならないように必ず大切に管理をしましょう。

また、プロトコルは通信を行う上で、なくてはならないものです。
コンピューター間の通信を行う際の規格や手順のことで、情報送信をする端末やデータ形式などの通信の約束をしてくれているものがプロトコルというものです。

一番我々の身近にあるものはhttpやhttpsです。
インターネットでよく見るURLの冒頭に必ずと言っていいほどついているものです。
httpという通信プロトコルは、サイトを見たいユーザーと、サイトを保持しているサーバー側の間でのやり取りに使用されています。
URLというものはこの「プロトコル」と「ドメイン」から成り立っています。

インターネットで活動をする場合には、知っておかなければいけない用語がたくさんあります。
インターネットは時代とともに性能も変わっていきます。
いざという時に対応できずに時間を無駄にしてしまうと、何もかもがダメになってしまうので注意して使用していきましょう。

人気記事一覧